【小さなお店で大きな感動を!】佐賀・福岡のオリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォームを中心とした宝石店 「うれしの金賞堂」 です。

佐賀・福岡のオリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォーム・宝石店「うれしの金賞堂」

〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町9-20
E-mail:info@u-kinshodo.jp (24時間OK)

営業時間:10:00〜19:00
※お電話頂ければ時間外でも大丈夫です
営業時間外は携帯電話へお願いします
(定休日:毎週木曜日)

<全国対応>お気軽にお問合せを
電話ご予約優先

0952-23-4580

携帯:080-5377-5454 (24時間OK)
FAX:0952-23-4601 (24時間OK)

真珠について

IMGP0137.JPG


一概に「真珠」と言っても数種類の真珠があります。

  1. アコヤ真珠
  2. 黒蝶貝真珠
  3. 白蝶貝真珠
  4. 淡水真珠
  5. マベ真珠
  6. コンク真珠


このように大体上記の6種類に分けられます。では1つずつご紹介していきます。

  • 「アコヤ真珠」・・・・日本の養殖真珠の大部分を占める。母貝の大きさの関係で大粒の物でも10ミリ 程度しか育たない。一般的に真珠というとこの真珠をさす。
  • 「黒蝶貝真珠」・・・・名前の通り黒蝶貝で育てられた真珠。 「黒」という名前が付いてますが色の濃淡に 幅がありダーク系・グレー系シルバー・ブルー系・ グリーン系・ブラウン系に大別される。なかでもクジャクの羽根のようなピンクがかった黒はピーコックカラーと呼ばれる特級品もあります。粒の大きさは9ミリ以上で10~11ミリのものが多い。タヒチが養殖の主産地。
  • 「白蝶貝真珠」・・・・南洋真珠ともいわれ白蝶貝で育てられた真珠。南洋で養殖が行われ粒の大きさも9~16ミリと アコヤよりもずっと大粒になります。巻きが厚いのが特徴でそのため真円になりにくく バロックといわれる変形になることが多い。 そのため銀白色で真円に近いものが価値が高いとされている。
  • 「淡水真珠」・・・・海水産ではない唯一の真珠。イケチョウ貝、カラス貝などが母貝となり中国での生産が多い。昔は平べったいものや棒状のものばかりでしたが最近はアコヤと間違うくらいの形で、色もオレンジ、パープル、グレーなどのきれいなものが比較的リーズナブルな価格で出ています。
  • 「マベ真珠」・・・・マベ貝からとれ半円形の大小さまざまな真珠。
  • 「コンク真珠」・・・・おもに西インド諸島でとれる貝殻が美しいピンク色の巻貝であるコンク貝から生まれる。ピンクと白色の分かれますが真珠層を作らないため真珠独特の光沢は持たない。

以上のような特徴を持っていますが皆様の価値観により大粒がお好きま方は黒蝶、白蝶貝真珠。カジュアルに気軽に楽しみたい方は淡水真珠。1つのもので長く、いろいろな場面で使いたい方は定番であり、価格、粒の大きさなどが幅広いアコヤ真珠をお薦めいたします。ちょっとした「真珠講座」でした(;^^)皆様の参考にしてください。こちらはパールジュエリーを選ぶ時のワンポイントアドバイス です♪

オリジナル・オーダーメイド結婚指輪・ジュエリーリフォームの 佐賀市うれしの金賞堂

画像一覧で見る皆様のオリジナル結婚指輪作品集です♪

画像一覧で見る多くのお客様のオーダー&リフォームジュエリー作品集です

うれしの金賞堂へ寄せられたお客様の声

お客様の声バナー.gif

お客様の声は各々こちら  パート1  パート2  県外からのお客様の声

うれしの金賞堂のサービス基本理念 「接客の9ヶ条」

知らないと損する?結婚指輪購入の際のワンポイントアドバイス

You Tube 動画集

私が手彫りした結婚指輪などのYou Tube動画集です。

★2019年12月現在100件の動画投稿しています。

You Tube動画集はこちら

お問合わせ受付中

0952-23-4580

080-5377-5454

★電話ご予約優先
安心してお問合わせ下さい

info@u-kinshodo.jp

営業日カレンダー

2019年12月の営業日

毎週木曜日が定休日です。

大晦日も通常営業です。

1月1日・2日はお休みです。

営業時間

10:00〜19:00

但しご連絡いただければ営業時間帯に関係なく柔軟に対応しております。

お気軽に、安心してご相談ください。尚、営業時間外のご連絡は携帯へお願い致します

ご連絡先はこちら

IMGP0644.jpg

IMGP0639.JPG

手彫り様子No1.JPG

ジュエリー・リモデルカウンセラー1級資格取得しています。(2019年現在・佐賀県内で私1人です。)

日本リ・ジュエリー協議会

デジタルジュエリー認定店
アナログの素晴らしさ最先端デジタルの素晴らしさを融合したハイブリッドジュエラーです。(認定店は2019年10月現在、九州では当店のみです。)

デジタルジュエリー協会

おススメのコーナー

お客様結婚指輪作品集

IMGP1656.jpg

200作品以上掲載してます

オーダー&リフォーム集

IMGP1660.jpg

300作品以上掲載してます

手彫り・ハワイアンリング

IMGP1450.jpg

オリジナル柄彫ってます

手彫りのジュエリー
只今97件のYouTube動画

私が自ら手彫りしたオリジナル柄・オーダーメイド結婚指輪のYou Tube動画集です。

YouTube動画はこちら

編集工房 edico

IMGP0684.jpg

当店のカタログを作って頂きました。in 佐賀市唐人町