【小さなお店で大きな感動を!】佐賀・福岡のオリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォームを中心とした宝石店 「うれしの金賞堂」 です。
営業時間:10:00〜19:00
※お電話頂ければ時間外でも大丈夫です
※営業時間外は携帯電話へお願いします
(定休日:毎週木曜日)
当店での結婚指輪やジュエリーリフォーム、その他ジュエリー加工に関するご相談などの店頭接客は私、嬉野1人で対応させて頂いております。
気軽に下見、ご相談に来店して頂きたい為、今までは予約制などではありませんでした。
しかし新型コロナウィルスの感染拡大防止のために2020年から下記のように変更しました。
ただし
この場合は従来通り接客させていただいております。
もしかしたら多少お待ちいただいたり、時間をずらして頂いたりする事が起こるかもしれませんが何卒ご理解頂きたいのです。
1組のお客様に関して大体1時間半前後(もちろんそれ以上頂く事もございます)ぐらい接客させて頂いております。
納得して頂ける様に、またご希望を詳しくお聞きする為、このくらいはどうしてもかかってしまいます事をご理解ください。
ただし、「佐賀のうれしの金賞堂まで来て良かった!」と必ず思って頂ける様に1組1組のお客様に全力で接客させて頂いてます。
はなはだ私の勝手で申し訳ないのですが、どうぞ皆様のご理解を頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
問合せフォームで初めてお問い合わせされる方は是非ご一読ください。
実はある女性の方からジュエリーの修理に関する問い合わせを頂きました。
他店で購入したリングのサイズ直し、しかもシルバー製ハワイアンジュエリーリング。
「問い合わせフォーム」からメールが来てた時刻は定休日前日の閉店後夜9時前。
もう帰宅してます。
私が問い合わせに気づいて返信したのが定休日翌日の朝9時。
定休日をまたぐことは時々ある事なのでいつものように細かく説明、提案しながら30分ほどかけて返信しました。
定休日はもちろんお店にいないので返信なんてできません。初めての問い合わせから返信まで丸1日半ぐらいかかるわけです。それに返って返答が下記です。
「購入店で無理ですと言われたので聞いたのに、返信も遅いし、押し売りみたいな感じの言い方で気分が悪いですね。二度とおたくには頼まないから」
「購入店で断られた事」はわかりませんし、購入店に聞く前に私に問合せする方が多いので「まずは購入店でお聞きになった方が安心です」と書いたのです。(最後に返信メール全文を載せてます。)
返信が遅い???→定休日挟んでるのでしょうがないです。
押し売り???頼まない???→ご来店されたことも、何か注文頂いたことも何もないです。初めての方からの問い合わせです。(下の方に私からのメール全文そのまま転載してます。)
修理のほとんどが他店で購入されたジュエリーです。
ブランドショップ、インターネット通販や質屋さん、ジュエリー展示会、テレビ通販などです。
その多くが販売だけして修理は積極的ではありません。正直売りっぱなしだと思います。
自分で製作・販売した品だったらまだしも他店で購入されたジュエリーでもそのお客様が困っていらっしゃるので快く、可能な限りお受けしてます。店頭でも、メールの問い合わせでも、です。
しかもそれらは全て高額で、大切なジュエリーなわけです。
そこに私が手を施して万が一トラブルになると全て私の責任です。とても怖い事です。なので問い合わせにも「出来る方法」「出来ない理由」などかなり細かく説明しています。
そのお陰でトラブルなどもなく問合せのお客様からは「早く返信してくれて、しかも詳しく書いてくれてありがとうございます」と皆様に喜んで頂いているのですがこのような返答を頂いたのは宝飾業界32年で初めてでした。
多分お受けしていたらもっとトラブルになっていたかもと思うとかえって良かったです。
私の勉強不足ということを痛感したので「問合せ前に必ずお読みください」という項目を作りました。
たった1行の問い合わせに32行の返信をしてますがそこまで言われないといけない内容なのか・・・。
55歳のまじめなオジサンが会ったことも、話をしたことも、購入いただいたこともない女性に突然キツイ言葉を言われる。なんともシュールな絵面です。
面と向かって言われても嫌ですが、そこはテキストメール。
井上尚弥選手のカウンターパンチ、ボディーブローよりも心折られますね。
なんとも世知辛い、厳しい時代となりました。
以下返信全文です。
====================================
〇〇〇〇 様
この度は沢山のお店の中から当店へお問い合わせいただきありがとうございます。
昨日が定休日だった為返信が本日になります。
(有)うれしの金賞堂の嬉野敏彦と申します。よろしくお願いいたします。
早速お問い合わせの件です。
Q)他店の物ですが、ハワイアンジュエリーのシルバーリングを購入して中指に付けていましたが、やっぱり薬指に付きたいと思っています。サイズを小さくできますか?
A)シルバー製品自体が修理やサイズ直しが簡単に出来る素材ではないので販売店は「同じデザインでサイズが違う」在庫を販売してます。
例えば7号、9号、11号、13号から選択など・・・。
しかもハワイアンジュエリーなどの全周にデザインが施されているリングでしたらなおさらです。
もし通常のサイズ直しのようにリングの一部分を切って火を使って溶接などしたら
●表面のデザインが途切れたり
●彫柄がつぶれたり
●シルバーなので火を通すと真っ黒になりその後ピカピカにする表面処理が必要だったり
このような問題があります。
拝見しないと何とも言えませんが当店で出来ることは「火を使わないサイズ調整」しかありません。
機械を使ってリングを外から圧力をかけて小さくする方法です。
この場合は
●サイズは1号もしくは2号くらいしか小さくできません。
●リング自体にかなり無理がかかるので拝見して慎重にお受けしてます。お断りする場合もございます。
●リングの太さにより彫柄に若干のシワが出来たりするリスクがあります。
●宝石が埋め込まれているものはお受けできません。
多分購入する際にも「サイズ直しは出来ません」という文章が書いてあったと思いますが購入間もない品物でしたら購入店に「サイズ交換」についてお聞きになることをお勧めします。
まずは購入店が一番安心です。
良心的なお店でしたら簡単に「無理です」とは言わないと思います。
他店の品を当店で作業してもトラブルは一度もないのですが何か問題が発生するとお客様にご迷惑がかかりますし、私の責任問題にもなってしまいます。
なので「簡単にできます」とは言えず、また大切なお品だと思いますのでかなり慎重に対応させて頂いております。
何卒ご理解ください。
このような返答でも〇〇様の参考になりましたら幸いです。
ではどうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ返信まで
〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町9-20 TEL:0952-23-4580
「小さなお店で大きな感動を!」
オリジナル婚約・結婚指輪・ジュエリー・リフォーム 有限会社うれしの金賞堂 嬉野敏彦
e-mail: ureshino-kinshodo@kc4.so-net.ne.jp
e-mail: info@u-kinshodo.jp
https://www.u-kinshodo.jp/
https://www.hawaiian-indigo.jp/
嬉野敏彦著 『地方でひとりで起業する! 』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866364416/
===================================================
「返信が遅い」「押し売り」「2度とオタクには頼まない」と言い放たれた私は気分が晴れませんが引き続き「心と気持ちに余裕のある、良識あるお客様」のご来店、お問い合わせ是非お待ちしております。
お客様の声は各々こちら パート1
パート2
県外からのお客様の声
0952-23-4580
080-5377-5454
★電話ご予約優先
安心してお問合わせ下さい
info@u-kinshodo.jp
心と気持ちに余裕のある・良識あるお客様の問い合わせお待ちしてます。
★毎週木曜日が定休日です。
★15日(土)はサガン鳥栖応援の為10時~12時の営業となります。スミマセン・・・
10:00〜19:00
但しご連絡いただければ営業時間帯に関係なく柔軟に対応しております。
お気軽に、安心してご相談ください。尚、営業時間外のご連絡は携帯へお願い致します
2024年11月23日
「人柄もよく安心です」ハワイアンジュエリー結婚指輪/福岡県筑紫野市K様
2024年11月22日
知人に教えてもらった/シンプル結婚指輪/佐賀市T様
2024年11月13日
ハワイアンジュエリーとリフォーム・福岡市M様
2024年7月17日
「和」のオーダーメイド結婚指輪/福岡県八女郡S様
2024年7月9日
オーダーメイド結婚指輪/福岡県北九州市T様
2024年6月25日
オーダーメイドの婚約指輪/佐賀市G様の実例
2024年6月15日
オーダーメイドジュエリー/福岡市M様のご感想
2024年5月26日
ハワイアンジュエリー「手彫りキラキラ」福岡市N様
2024年5月21日
桜デザインペンダントネックレス・北海道上磯郡I様
2024年5月11日
伝統織物「佐賀錦」デザインの結婚指輪・大分市S様