【小さなお店で大きな感動を!】佐賀・福岡のオリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォームを中心とした宝石店 「うれしの金賞堂」 です。

佐賀・福岡のオリジナル婚約&結婚指輪・ジュエリーリフォーム・宝石店「うれしの金賞堂」

〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町9-20
E-mail:info@u-kinshodo.jp (24時間OK)

営業時間:10:00〜19:00
※お電話頂ければ時間外でも大丈夫です
営業時間外は携帯電話へお願いします
(定休日:毎週木曜日)

<全国対応>お気軽にお問合せを
電話ご予約優先

0952-23-4580

携帯:080-5377-5454 (24時間OK)
FAX:0952-23-4601 (24時間OK)

お客様へのお願い

お客様へのお願い~佐賀市の宝石店「うれしの金賞堂」嬉野敏彦~

サイト用写真.jpg

当店での結婚指輪やジュエリーリフォーム、その他ジュエリー加工に関するご相談などの店頭接客は私、嬉野1人で対応させて頂いております。

気軽に下見、ご相談に来店して頂きたい為、今までは予約制などではありませんでした

しかし新型コロナウィルスの感染拡大防止のために2020年から下記のように変更しました。

  • お電話での予約のお客様優先
  • 不特定のお客様との密を避けるため店内には1組のみの入店
  • 接客中はご予約のお客様以外の方は時間をずらして頂く可能性があります
  • 防犯の為入口ドアはカギがかかっていますのでノックして下さい。

ただし

  • 私が接客中ではない
  • 次のご予約のお客様まで時間的に余裕がある

この場合は従来通り接客させていただいております。

  • 当店は「完全予約制」のような高級店ではないのですが出来ましたら電話やメールでご予約頂けたら助かります。

 

  • また予約をしてなくても折角ご来店頂いたのに接客中というだけで帰られてしまうのは大変残念ですので私に声を掛けて確認してみてください

 

もしかしたら多少お待ちいただいたり時間をずらして頂いたりする事が起こるかもしれませんが何卒ご理解頂きたいのです。

 

1組のお客様に関して大体1時間半前後(もちろんそれ以上頂く事もございます)ぐらい接客させて頂いております。

 

納得して頂ける様に、またご希望を詳しくお聞きする為、このくらいはどうしてもかかってしまいます事をご理解ください。

 

ただし、「佐賀のうれしの金賞堂まで来て良かった!」と必ず思って頂ける様に1組1組のお客様に全力で接客させて頂いてます。

 

はなはだ私の勝手で申し訳ないのですが、どうぞ皆様のご理解を頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

問い合わせフォームについて

問合せフォームで初めてお問い合わせされる方は是非ご一読ください。

問合せ前に必ずお読みください

  • 出来るだけ早く、丁寧に、細かく返信してますが心と気持ちに余裕のある・良識あるお客様のお問い合わせお待ちしてます。
  • 他店で購入されたハワイアンジュエリーリングのサイズ直しはお受けしません。予めご了承下さい。
  • 店休日前日の営業後~店休日の問い合わせには店休日翌日の返信となります。それが遅いと思う方は問い合わせをご遠慮ください。
  • お問い合わせには必ず返信してますが2,3日経っても返信がない場合はお電話ください。0952-23-4580
  • スマホから送信の方は当店のパソコンからのメールが受けれるように設定お願いします。返信が送れなくて困ることがあります。
  • 問合せフォームを使った営業はおやめください。無駄です。

実はある女性の方からジュエリーの修理に関する問い合わせを頂きました。

他店で購入したリングのサイズ直し、しかもシルバー製ハワイアンジュエリーリング。

 

「問い合わせフォーム」からメールが来てた時刻は定休日前日の閉店後夜9時前。
もう帰宅してます。


私が問い合わせに気づいて返信したのが定休日翌日の朝9時。


定休日をまたぐことは時々ある事なのでいつものように細かく説明、提案しながら30分ほどかけて返信しました。

 

定休日はもちろんお店にいないので返信なんてできません。初めての問い合わせから返信まで丸1日半ぐらいかかるわけです。それに返って返答が下記です。

 

購入店で無理ですと言われたので聞いたのに、返信も遅いし、押し売りみたいな感じの言い方で気分が悪いですね。二度とおたくには頼まないから」

 

「購入店で断られた事」はわかりませんし、購入店に聞く前に私に問合せする方が多いので「まずは購入店でお聞きになった方が安心です」と書いたのです。(最後に返信メール全文を載せてます。)

 

返信が遅い???→定休日挟んでるのでしょうがないです。

押し売り???頼まない???→ご来店されたことも、何か注文頂いたことも何もないです。初めての方からの問い合わせです。(下の方に私からのメール全文そのまま転載してます。)

 

修理のほとんどが他店で購入されたジュエリーです。
 

ブランドショップ、インターネット通販や質屋さん、ジュエリー展示会、テレビ通販などです。
その多くが販売だけして修理は積極的ではありません。正直売りっぱなしだと思います。

 

自分で製作・販売した品だったらまだしも他店で購入されたジュエリーでもそのお客様が困っていらっしゃるので快く、可能な限りお受けしてます。店頭でも、メールの問い合わせでも、です。

 

しかもそれらは全て高額で、大切なジュエリーなわけです。

そこに私が手を施して万が一トラブルになると全て私の責任です。とても怖い事です。なので問い合わせにも「出来る方法」「出来ない理由」などかなり細かく説明しています。


そのお陰でトラブルなどもなく問合せのお客様からは「早く返信してくれて、しかも詳しく書いてくれてありがとうございます」と皆様に喜んで頂いているのですがこのような返答を頂いたのは宝飾業界32年で初めてでした。

多分お受けしていたらもっとトラブルになっていたかもと思うとかえって良かったです。

私の勉強不足ということを痛感したので「問合せ前に必ずお読みください」という項目を作りました。

 

たった1行の問い合わせに32行の返信をしてますがそこまで言われないといけない内容なのか・・・。
 

55歳のまじめなオジサンが会ったことも、話をしたことも、購入いただいたこともない女性に突然キツイ言葉を言われる。なんともシュールな絵面です。


面と向かって言われても嫌ですが、そこはテキストメール。


井上尚弥選手のカウンターパンチ、ボディーブローよりも心折られますね。


なんとも世知辛い、厳しい時代となりました

 

以下返信全文です。

====================================

〇〇〇〇  様


この度は沢山のお店の中から当店へお問い合わせいただきありがとうございます。

昨日が定休日だった為返信が本日になります。


(有)うれしの金賞堂の嬉野敏彦と申します。よろしくお願いいたします。

早速お問い合わせの件です。



Q)他店の物ですが、ハワイアンジュエリーのシルバーリングを購入して中指に付けていましたが、やっぱり薬指に付きたいと思っています。サイズを小さくできますか?


A)シルバー製品自体が修理やサイズ直しが簡単に出来る素材ではないので販売店は「同じデザインでサイズが違う」在庫を販売してます。


例えば7号、9号、11号、13号から選択など・・・。

しかもハワイアンジュエリーなどの全周にデザインが施されているリングでしたらなおさらです。


もし通常のサイズ直しのようにリングの一部分を切って火を使って溶接などしたら

●表面のデザインが途切れたり

●彫柄がつぶれたり

●シルバーなので火を通すと真っ黒になりその後ピカピカにする表面処理が必要だったり

このような問題があります。



拝見しないと何とも言えませんが当店で出来ることは「火を使わないサイズ調整」しかありません。

機械を使ってリングを外から圧力をかけて小さくする方法です。

この場合は

●サイズは1号もしくは2号くらいしか小さくできません。

●リング自体にかなり無理がかかるので拝見して慎重にお受けしてます。お断りする場合もございます。

●リングの太さにより彫柄に若干のシワが出来たりするリスクがあります。

●宝石が埋め込まれているものはお受けできません。



多分購入する際にも「サイズ直しは出来ません」という文章が書いてあったと思いますが購入間もない品物でしたら購入店に「サイズ交換」についてお聞きになることをお勧めします。

まずは購入店が一番安心です。


良心的なお店でしたら簡単に「無理です」とは言わないと思います。



他店の品を当店で作業してもトラブルは一度もないのですが何か問題が発生するとお客様にご迷惑がかかりますし、私の責任問題にもなってしまいます。

なので「簡単にできます」とは言えず、また大切なお品だと思いますのでかなり慎重に対応させて頂いております。

何卒ご理解ください。


このような返答でも〇〇様の参考になりましたら幸いです。

ではどうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


取り急ぎ返信まで

 

〒840-0824 佐賀県佐賀市呉服元町9-20 TEL:0952-23-4580
「小さなお店で大きな感動を!」
オリジナル婚約・結婚指輪・ジュエリー・リフォーム 有限会社うれしの金賞堂 嬉野敏彦
e-mail: ureshino-kinshodo@kc4.so-net.ne.jp
e-mail: info@u-kinshodo.jp

https://www.u-kinshodo.jp/
https://www.hawaiian-indigo.jp/

嬉野敏彦著 『地方でひとりで起業する! 』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866364416/

===================================================

 

「返信が遅い」「押し売り」「2度とオタクには頼まない」と言い放たれた私は気分が晴れませんが引き続き「心と気持ちに余裕のある、良識あるお客様」のご来店、お問い合わせ是非お待ちしております。

オリジナル・オーダーメイド結婚指輪・ジュエリーリフォームの 佐賀市うれしの金賞堂

画像一覧で見る皆様のオリジナル結婚指輪作品集です♪

画像一覧で見る多くのお客様のオーダー&リフォームジュエリー作品集です

うれしの金賞堂へ寄せられたお客様の声

お客様の声バナー.gif

お客様の声は各々こちら  パート1  パート2  県外からのお客様の声

うれしの金賞堂のサービス基本理念 「接客の9ヶ条」

知らないと損する?結婚指輪購入の際のワンポイントアドバイス

You Tube 動画集

手彫りリング画像

私が手彫りした結婚指輪などのYou Tube動画集です。

★2024年4月現在300本以上の動画投稿しています。

You Tube動画集はこちら

お問い合わせはこちら

0952-23-4580

080-5377-5454

★電話ご予約優先
安心してお問合わせ下さい

info@u-kinshodo.jp

心と気持ちに余裕のある・良識あるお客様の問い合わせお待ちしてます。

営業日カレンダー

2024年6月の営業日

毎週木曜日が定休日です。

営業時間

10:00〜19:00

但しご連絡いただければ営業時間帯に関係なく柔軟に対応しております。

お気軽に、安心してご相談ください。尚、営業時間外のご連絡は携帯へお願い致します

私はこんな人

IMGP0644.jpg

IMGP0639.JPG

手彫り様子No1.JPG

ジュエリー・リモデルカウンセラー1級資格取得(2024年現在・佐賀県内で私1人)

日本リ・ジュエリー協議会

デジタルジュエリー認定店
アナログの素晴らしさ最先端デジタルの素晴らしさを融合したハイブリッドジュエラーです。(認定店は2024年現在佐賀では当店のみ)

デジタルジュエリー協会

ビジネス書を出版しました。「都落ちからの大逆転人生」ぜひご覧ください。

本の詳細はこちら

著書が住友生命ベストブックに選ばれ掲載されました。

おススメのコーナー

お客様結婚指輪作品集

IMGP1656.jpg

200作品以上掲載してます

オーダー&リフォーム集

ダイヤモンドリング

300作品以上掲載してます

手彫ハワイアンジュエリー

IMGP1450.jpg

オリジナル柄彫ってます

400本以上のYouTube動画

オーダーメイド結婚指輪やジュエリーリフォームのYou Tubeショート動画集です。

YouTubeショートはこちら

編集工房 edico

IMGP0684.jpg

当店のカタログを作って頂きました。in 佐賀市唐人町